mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

音楽:漸く購入! FROST*「13 WINTERS」

こんにちは。音楽の更新はほぼ半年ぶりです。

 

さて、今回のご紹介は、FROST*(フロスト)の「13 WINTERS」です。

f:id:mamo-chin:20210103153427j:plain

 

あまり耳馴染みのないバンドかと思いますが、私が大ファンであるギタリストのジョン・ミッチェル(G,VO。IT BITESやKINOではVO&G)が参加しているバンドで、リーダーはジェム・ゴドフリー(VO,KEY)。ジャンル的には当初プログレッシブ・ロックでしたが、最近のアルバムはシンセを多用、ロックに近い感じです。

BやDrなどのメンバーも実力者揃いで、少しプログレに詳しい方であれば、デビュー・アルバム(と言ってよいのか?)の名盤「MILLIONTOWN」をご存知かもしれませんね。

 

そのFROST*が、11月に8枚組のこのアルバムを販売していたのは以前からチェックしていたのですが、結構いい値段であること、また、内容面で少々購入を迷っていました。というのも、8枚のうち4枚がリマスターとリミックス盤(以下↓画像)、うち2枚がライブ盤というコレクターアイテム、残り2枚のうちの1枚がB面+デモ盤であり、実は実質的に欲しかったのが最後の1枚(EP盤「OTHERS」)だけであったからです。

 

f:id:mamo-chin:20210103154726j:plain

 

とはいえ、全世界で3,000枚限定販売となれば、大ファンとしては購入しないわけにはいかず、お金を貯めてクリスマスに購入しました。

 

ざっくりとした感想になりますが、

◆リマスターの3枚

「MILLIONTOWN」

「EXPERIMENTS IN MASS APPEAL

「FALLING SATELLITES INSTRUMENTALS」

音のトーンがオリジナルより柔らかくなったように聞こえる。個人的には「MILLIONTOWN」はオリジナルの音の方が好み、「FALLING SATELLITES INSTRUMENTALS」はリマスター版の方が好みかな。

◆「FALLING SATELLITES INSTRUMENTALS」

タイトルのとおり、インスト。ファンの私でも収録意図が? 数合わせ?

◆LIVE盤の2枚

「FALLING SATELLIIVE」

「THE PHILADELPHIA EXPERIMENT」

やはりメンバーはプロフェッショナル! 上手い! 今回の最大の収穫がこの2枚と思う。

◆EP盤「OTHERS」

YOUTUBEではチェックしていたが、かなりシンセを多用した曲が多い。それはそれでよい曲揃いだが、「MILLIONTOWN」を作ったバンドとは思えず、賛否があるかも。

◆B面盤「THIS AND THAT」

正直、B面の曲はB面の曲かな(笑)。

 

音楽以上に意表を突いたのが、画像のとおりのサイズ感! いわゆる写真などのアルバムサイズ。紹介記事では触れられていなかったので、てっきり分厚い紙ジャケ仕様と思っていましたが、宅配で届いてビックリ、デカい。

著作権のこともあるので画像はUPしませんが、表紙・裏表紙にセットされたCDの間となるページには美しいアートワークとアルバムの紹介等が収められており、見るだけでも価値がありますね。最近は、手を抜いたアートワークが多いので、良い方に裏切られた感じです。

このバンド、春には新アルバムの発売も予定されているようで、更なる進化を楽しみにしています。

 

以上

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村