mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2021年度ブリード計画

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

さて、クワガタ関係ですが、幼虫達については、年末にかけて菌糸瓶交換を行い、現在は冬を感じさせるために保温庫の温度を18.5℃まで下げ、2月からの加温に向けて様子を見ている感じです。また、今月下旬には、先日ご紹介した早期蛹化個体が羽化すると思われます。

 

一方、現時点の計画となりますが、本年のブリード計画を考えました。

 

1.SUPERBINO様500系の♂×直仔♀

2.同上♂×別ラインの500系

f:id:mamo-chin:20200712195039j:plain

当方至宝の70/6.4mmが♂個体です。一昨年羽化した個体ですが、まだまだ元気で越年してもらえそうです。また、直仔となる幼虫もいい感じで育っているように見えます。例えば↓のように(12/13撮影)。

f:id:mamo-chin:20210103123608j:plain

掛け合わせる1つ目の♀は、今夏の管理ミスで秋に早期羽化してしまった直仔♀。Rとなりますので、爆発力と♂遺伝子の強調を期待して使ってみたいと思います。

2つ目の♀は、別ライン70//6.0mmの直仔となる♀です。良い♀が複数いるため、春の活発度合いを見て最終選別したいと思います。最近少なくなってきた500系を上手く繋いでいければとも考えています。

 

3.S.ako/jrのAラインの♂×直仔♀

4.同上♂×S.ako/jrDラインの♀

f:id:mamo-chin:20200105175039j:plain

Aラインは、チビ個体でしたが、初めてCLUB DORCUS様より直接購入した個体で大変思い入れがあります。こちらも一昨年羽化した個体ですが、越年してもらえそうです。

こちらも早期羽化した直仔の♀と、あとで紹介するDライン♀とクロスブリードでS.ako/jrの血を繋いでいこうと考えています。

 

5.S.ako/jrDラインの♂×同腹♀

f:id:mamo-chin:20200913195004j:plain

昨年度の新成虫となる72/6.2mmの♂で綺麗で非常にバランスが良く、以前紹介しましたが兄弟個体も良いのが多数出ているラインです。♀も複数良いのがいるため、できれば2♀とブリードしたいと考えています。

 

6.S.ako/jrDラインの♂×同腹♀

f:id:mamo-chin:20200913194555j:plain

こちらは上記Dラインとは♀親が異なるラインで72/6.1mmです。

画像のとおり羽パカですが、大顎の形が「いかにもS.ako」のチューリップ型をしており、無事ブリードまで生きてもらえたらと考えています。

また、問題なければ先に紹介した72/6.2同腹♀ともクロスできればと考えています。

 

7.GORDONの♂×同腹♀

f:id:mamo-chin:20200913194056j:plain

昨年の新成虫で、親越えした72/6.5mmです。

大顎の左右の形が異なりますが、それはそれで魅力があり、同腹兄弟の73/6.4は譲ってしまいましたが、良い血を持っていると思います。極太の♀がいることもあり、少々迷っていましたがブリードする方向です。

また、できれば秘蔵の某血統極太♀とのアウトラインも考えています。アウトラインは毎年の秘かなお楽しみですから!

 

上記の通り7~11組のブリード、保温庫の容量もあるので~150頭までと考えています。

少なくとも昨年度の♀には余裕があるため、予備個体は販売予定で、ブリードの結果爆産した場合は幼虫を放出するかもしれません。よろしければ時々こちらのブログをチェックください。今年もよろしくお願い致します。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村