mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:12月蛹化♂の羽化

こんにちは、当地は昨日・今日と、この時期珍しい雨の週末でした。

 

さて、12月のブログで少し触れた♂が、昨日の確認で羽化していたためご紹介します。

 

f:id:mamo-chin:20210124163946j:plain

 

血統は、S.ako/jrのAラインで今のところ完品、ご覧の通り羽化したてのため、若干縮むことも想定されますが、S.ako/jrらしい丸みのあるエッジの立った大顎で6.0mmを超えそうな感じです。幸先良いですね。

 

他にも3頭既に蛹化している♂がいますが、瓶が隣接していた幼虫は、その蛹化に触発されて蛹室を作り始めています。菌糸を食い上がりつつあった♂は、菌糸よりは羽化パカになりにくいマット瓶に交換しました。今年から変更した菌糸が良かったのか、幼虫の暴れが少なく、全般として例年よりも期待が持てるような気がしています。

 

そして、予定通り昨日より加温を開始、状況によりますが、これから毎週2℃ずつ保温庫室内を26℃~27℃まで上げて蛹化を促し、3月下旬~4月上旬当りに羽化のピークがくるようなスケジュールとなりそうです。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村