mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

音楽:名盤 LINKIN PARK「METEORA」

こんにちは、音楽系の投稿は数か月ぶりになります。なにせ、この時期は忙しいのでゆっくり音楽を聴けるのは通勤のときと、今日みたいにゆっくりできる完全オフの日くらいです。

 

さて、今回のご紹介するアルバムは、LINKIN PARKの「METEORA」です。

f:id:mamo-chin:20200726091051j:plain

 

このバンドの紹介は今更必要ないでしょう。「RAP METAL」「MIXTURE ROCK」といった表現をされることも多いこのバンドですが、私の受け取り方は「間奏にギターの代わりにRAPがある」といったもので、それを抜くと結構なメタル・テイストなバンドです。

実は個人的に、一時仕事や育児で音楽から離れていた私を、再び音楽に戻したバンドで、たまたま聴いたこのアルバムにノックアウト(古いか(笑))されました。ただ、後年は、アルバムを重ねることにPOPになったとは思っていますが…。

 

セールス的には1stの「HYBRID THEORY」などが上を行きますが、この2ndアルバムは、ある意味これから更にメジャーになっていく過程で人気を決定づけた名盤と思います。

曲のヘヴィーさ、剛柔をうまく使い分けたチェスターの歌声、曲のバラエティどれをとっても彼らがメジャーになった理由を感じ取れます。

個人的には捨て曲がなく、WALKMANの容量が一杯で、アルバム追加のたびに他のアルバムを削除という状況が何年も続いていますが、一度も削除していない、もっと言えば削除の候補に挙がったことがない名盤です。

 

残念ながら、ヴォーカルのチェスターが亡くなって活動休止?状態となっているリンキン・パークですが、いずれ何らかの形で復活して欲しいものです。

 

以上

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村