mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:野菜の花

こんにちは。今日の当地は、雲は広がっているものの明るい曇と言ったところ。今年の梅雨は確かに降るは降っているものの、激しい雨というは殆どなく、しとしと毎日のように降っている感じです。

 

今日は、久しぶりに完全オフの予定。オオクワガタの飼育や夏野菜の管理も一息つく時期なのでたまにはこんな日があってもと思います。

昨日作業途中に撮った画像になりますが、2枚だけ野菜の花を撮りました。

1枚目は、この時期大きく・美しく咲く「オクラ」です。薄黄色の綺麗な花です。

虫が寄ってきているようで、左奥の葉が少し丸まっています。来週あたりに防除しないといけないですね。

f:id:mamo-chin:20200726083919j:plain

 

こちらは、「鷹の爪」の花です。ピーマンなどの花も同じような感じですが、まだ青い鷹の爪とのコントラスト、そして小さく可憐な花が綺麗ですね。

こちらは、一昨日の雨、というよりその時の風で枝の一部が折れてしまっており、支柱を立てて補強しました。これからは台風が来るでしょうし。

f:id:mamo-chin:20200726084611j:plain

 

あまり話題になることはありませんが、野菜の花にも美しく咲くものがありますよね。個人的には、春のジャガイモの花が好きです。あの薄紫色の花が咲き揃うと、「ああ、春が来たな」って思います。

 

先述のとおり、一旦夏野菜の手入れは一息つきました。日照不足のせいか、既にスイカ、メロンやキュウリなどのウリ科の野菜は弱ってきており、特にスイカは早くも終わりという状況です。

来週末は、来週中ごろに予想される梅雨明けとなりそうなので、サトイモやショウガ等に土寄せをしようかと考えています。

また、そろそろ秋野菜、白菜、ブロッコリーやキャベツの種蒔きをしないといけません。やっぱり、今日は一息という感じになりますね。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村