mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

その他:久しぶりに「信長の野望(将星録)」をプレイ

こんばんは。コロナの影響は拡大していますが、梅雨が明けましたね。

今日はいつもと全く違うネタ、ゲームネタを少し。

 

今でこそ仕事で使うのでやむを得ずに使っているところはありますが(苦笑)、元々はパーソナルコンピュータには小さい頃から興味があり、中学生の時にお年玉と親の援助でクイック・ディスクが付いた(古い!ご存知の方がいるかな?)某社MZシリーズのパソコンを購入し、ほんの少しだけ「BASIC」というソフト遊びをしていました。勿論、ゲームもプレイしていましたが。

 

確か大学生の時、この「信長の野望」というゲームに出会い、当時は少なかった「シミュレーションゲーム」という響きと思うとおりに進まないこのゲームにハマってファミコン或いはスーファミでプレイ、当時は試験前に気分転換で始めたつもりが、乗ってしまって朝までやり続けてしまうという、困ったゲームでした。まあ、意志が弱いだけですけど。

時は流れて社会人。当時の上司とは年齢が結構離れていたため、基本的に話が合わなかったのですが、数少ない合う話がこの「信長の野望」についてで、たまにどのシリーズが一番面白いかという話になったものです。

 

更に年月が流れて昨年。それまで年に1・2回程度、だましだまし使って来たゲーム用の古いPC(WIN95)の液晶モニタがとうとう故障。ゲームができなくなってしまったのです。

 

で、つい最近のコロナによる不要不急の外出自粛期間中、久しぶりにプレイをしたくなってXPの程度の良さそうなものをチェックして購入したまでは良かったのですが、確認不足で私が一番好きな「将星録」は、95バージョンなのでプレイできない事が判明、漸く先日オークションで「将星録」と人気の「天翔記」のツインキャンペーン商品を購入することができました。

 

f:id:mamo-chin:20200802205025j:plain

 

昨日、ソフトが届いてから「将星録」を早速プレイ。いやぁ、懐かしい!!

他のシリーズも面白いですが、内政重視でシンプル、戦では騎馬鉄砲と鉄工船の圧倒的な強さがたまらなく面白いです。

今回は久しぶりなので、織田信長でプレイ、以下画像は地元『姫路城』の攻略中のシーンです。

 

f:id:mamo-chin:20200802202449j:plain

 

今後コロナの第二波や第三波が来襲する事態もあり得ることから、良い気分転換の相棒を手に入れた気分です。

 

以上