mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:保温庫③の♂達が蛹室作りを開始

 

 

こんばんは。

雨が降ったこともあり、少々ジメジメしていますね。漸くクワガタの産卵に適した天候・環境になってきたように思えます。

 

まずは現況ですが、保温庫②は羽化が進み、漸く♂も羽化が始まりました。刺激を与えると★になってしまう可能性もあるため写真は撮っていませんが、瓶越しでは顎痩せも少なく、まずまずのように見えます。あとは完品で固まるよう期待したいです。

また、保温庫③は、予定通り27℃まで加温、スイッチが入り始めたようで以下の画像のように蛹室を作り始めている感じです。私は人口蛹室は使っていないので、この時期も緊張する時期の一つです。

 

 

↓ GORDONの幼虫達。瓶底の蛹室が少々不安ですが、グラムは載っています。

f:id:mamo-chin:20200509204206j:plain

 

↓ 主にS.ako/jrのDラインの幼虫。グラムは程々ですが頭幅あり。期待です。

f:id:mamo-chin:20200509204231j:plain

 

今日は、水曜日よりペアリングしている第二弾のSUPERBINO様500系、S.ako/jrのA1a1ライン及びA2a2ラインの同腹兄妹のセット準備として産卵材の準備をしました。明日、産卵材はケースに埋め込み、セットする予定です。

 

ところで、まだ数は少ないものの、ヤフオクでは新成虫で良さげなもの、飼育数の関係や仕事の都合で手放す即ブリ個体の出品が増えてきましたね。

かなり悩ましい個体もいるのですが、保温庫③の結果が出るのはまだ先であり、また、今年は以前から狙っているブリーダー様の個体が出品されてもおかしくないので、ぐっと我慢・我慢という感じです(笑)。
 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村