mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:4月に羽化した♀達に餌やり

こんばんは。

皆さんは羽化後、いつくらいからゼリーを与えているのでしょうか?

せこい話、私の場合、凡そ羽化確認後2ヵ月を目途に与え始めるようにしていますが、中には、或いは年によってはそれを失念してしまって(言い訳ですが、この時期は菜園作業が忙しい)、例年何頭か★にしてしまいます…。

今年は、コロナの影響もあって少し時間的な余裕があり、今日、菜園での手入れがざっと終わったのち、まだ少し時間があったので、以前より少し気にしていた4月に羽化済みの♀達にゼリーを与えました。例年より半月くらい早い感じです。

先述のとおり、今年の♂は数が少なくて♀が多く、その♀は40mm代後半のゴツ目のものが多いので、来年度、クロスブリードで以下の#500系とブリードすることを考えています。

なお、この♂に種がありそうなことは、既にセット済みの材をチェックした限り間違いないと思います。この辺りは次週以降にアップします。

 

mamo-chin.hatenadiary.jp

 

 

その他現状ですが、3号機のおよそ1/3ぐらいが蛹化した状況です。重量が載った♂が多い関係か、広めの蛹室を作るのに時間がかかっており、蛹化が遅れています。

 

↓ 3号機の1地番上の段。いずれも瓶底に蛹室を作ったので、羽化時が少々心配。

f:id:mamo-chin:20200531211024j:plain

 

↓ 3号機の2段目(中段)。S.ako/jrが多い。

f:id:mamo-chin:20200531211154j:plain

 

↓ 3号機の3段目(下段)。上の2段に比べると普通個体よりか?

f:id:mamo-chin:20200531211341j:plain

 

来週末は蛹化状況のチェックくらいで、菜園関係の作業中心になりそうです。

とはいえ、そろそろ材割りの準備、更にその事前準備として菌糸の準備もしないといけません。少ししんどい時期ですが、何とか乗り越えないと。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村