mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:うーん。雰囲気はあるけど小さい

こんばんは。

 

先週そろそろ羽化すると思っていた2号機の個体達が、少しずつ羽化してきました。

結論から言いますとイマイチ。蛹の状態から予想はしていましたが…。

 

↓ SUPERBINO様500系で60mm程度のちびっこです。好みの形状ですが…。

f:id:mamo-chin:20200517225125j:plain

 

↓ 同じく500系で70mm強の普通個体。まだ少しお尻が出ています。

f:id:mamo-chin:20200517225258j:plain

 

昨年は「谷の年」なので、仕方がない面はありますが、まずまずグラムが乗っていた蛹に限って蛹化時★になったり、羽化不全という状況です。累代が進んで虚弱体質になっているのかもしれません。元々♀に偏っていたので、血の入替えを計らないと次年度以降厳しいかもしれません。

 

まだ少し、♂の羽化待ち個体が居ますが、期待は3号機の♂達です。21頭いますが、半分くらいがグラムが載った期待の幼虫達です。昨日見た限りでは、多くが蛹室を作っているので、来週末あたりに蛹化し始めるかと思います。

 

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村