mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:収穫前と発芽

こんばんは。今日は、妻子と家電量販店に行き、エアコンの購入契約をしました。自宅は風通しがよく、夏は涼しく・冬は寒い(笑)のですが、最近の夏の酷暑は酷く、また、今夏は暑いという予報ですので、年ということもあり我慢しないことにしました。お店に行った限りでは、まだまだ少ないものの、コロナウイルス特定警戒指定の緩和、休業解除により、人が外に出てきた感じですね。

 

さて、上記のとおり、今日は外出等していたので、昨日の報告になります。

まずは、収穫前のニンニクと玉葱です。いずれもまだ収穫には早いのですが、少しだけ収穫しました。ニンニクは、思ったより玉太りしています。葉がもう少し枯れるのを待って、収穫したいと思います。

玉葱は、大分太ってきましたが、まだまだ葉が立っています。収穫は晩生ということもあるので来月になります。今日は「薹が立って」いる3本の玉葱だけ収穫、小さいのでフライにして食べました。柔らかくて美味しかったです。

 

↓ ニンニク。いい感じの玉ですね。後ろは未収穫のニンニク。

f:id:mamo-chin:20200517221422j:plain

 

↓ 玉葱。まだ大きいもので直径10㎝程度です。

f:id:mamo-chin:20200517221442j:plain

 

 

発芽の方ですが、一昨日の雨で枝豆、トウモロコシやヤマイモが大分発芽していました。

 

↓ 枝豆。やはり、発芽すると嬉しいですね。

f:id:mamo-chin:20200517222432j:plain

 

↓ トウモロコシ、「ゴールドラッシュ」です。奥は4月にポット播種し移植したもの、手前がGWに直播し発芽したものです。

f:id:mamo-chin:20200517222530j:plain

 

↓ ヤマイモ。伸びてきているので来週あたりは柱を立てないと。

f:id:mamo-chin:20200517223242j:plain

 

また、雨によって折角土が湿っているので、サツマイモの植え付けをしました。

私は、かまぼこ型に高畝を作ってマルチを張って植え付けしています。

 

↓ サツマイモ。GW中に高畝を準備していました。植え付けしたのは鳴門金時。

f:id:mamo-chin:20200517223617j:plain

 

これで植え付けが住んでいないのが、ラッカセイだけになりました。

来週末に植え付けしたいと思います。

 

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村