mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:少し落ち着いた。

こんばんは。

今日の当地は、朝は少し曇っていたものの昼前から晴天でした。最初曇っていたので半袖で作業したのですが、紫外線は強い。腕が赤いです。

 

さて、皆様も植え付けや播種が、漸く落ち着く時期になってきたのではないでしょうか。で、この時期が、一番畑が綺麗(笑)。

 

今日は、ジャガイモ(シンシア)の試し掘り、「塔立ち」した玉葱の間引きを兼ねた収穫、芽が出た山芋の支柱立て、キュウリ・ネットの設置、写真はないですが落花生の播種、そして、最後にニンニクの収穫をしました。この時期は収穫と植え付け・播種が混在するので、ある意味楽しい時期ですね。

 

↓ 試し掘り。まだ「卵」サイズです。皮つきで茹でて塩を振って食べようかな。収穫は天気を見ながら再来週あたりか?

f:id:mamo-chin:20200524192824j:plain

 

↓ 「塔立ち」した玉葱。サイズはまあまあ。電子レンジで軟かくしてから油で表面を焼き、焼き肉のタレをかけて食べると甘くてうまい。

f:id:mamo-chin:20200524193230j:plain

 

↓ ヤマイモの芽が大分伸びてきた。クロス型に立てて誘引すると勝手に巻き付く。

f:id:mamo-chin:20200524193332j:plain

 

↓ 100金で買った洗濯ばさみで、キュウリをネットに固定しています。

f:id:mamo-chin:20200524193356j:plain

 

↓ 収穫したニンニクを皮を剥ぎ、1週間ほど風に当ててから冷蔵庫で保管。冷蔵庫内保管なら、3月ぐらいまでは芽が出ません。

f:id:mamo-chin:20200524193458j:plain

 

来週もスイカやメロン類の整理、トマトなどの脇芽の処理など作業が目白押しです。

残念ながら緊急事態宣言が解除された当地は、以前のとおり毎日出勤となります…。ネットにも挙がっていますが、「五月病」になりそうなので、週末を楽しみに当面仕事を流す感じで進めようかな。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村