mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:何とか予定の植え付け完了!

こんばんは。

今日の当地は、午後から雨という予報にもかかわらず、結局一日天気は持ちました。雨の予報を当てにして植え付けをしたんですが…(泣)。

 

さて、このGWは、コロナ影響下を気にしていないかのように8連休の内4日間、菜園で作業をしていました。

前半の4月29日と5月2日は、翌3日からの雨を当てにして管理機を使って自宅東の畑を二度鋤いてから畝立て・マルチング、そして、スイカなど第一弾の植え付け、後半の昨日5日は今日は自宅南の畑を同じく二度鋤いてから畝立て・マルチング、そして、ナスなどの植え付けを行い、今日の午前でGW中に予定していた作業を何とか終えました。

イカなどは成長が良いこと、そして、南京虫よけを兼ねて「行燈」仕立てです。

 

f:id:mamo-chin:20200506205300j:plain

 

f:id:mamo-chin:20200506205615j:plain

 

なにせ、家庭菜園にしては結構広いので、GW中に植え付けした作物は、植え付け本数は割愛しますが、

 

1.トマト

2.枝豆

3.プリンスメロン

4.網干メロン

5.スイカ

6.レタス、キャベツ、ブロッコリー

7.ヤマイモ

8.ナス

9.ピーマン

10.赤唐辛子

11.青唐辛子

12.キュウリ

13.カボチャ

14.(種芋用)ヤマイモ

15.蔓ありインゲン

 

です。頑張ったような気がします。今週末以降で近々に植え付け或いは種播きを行うのが、より気温が上がったほうが良い、

 

16.ラッカセイ

17.サトイモ

18.ショウガ

19.サツマイモ

20.オクラ

21.モロヘイヤ

 

があります。これまで数えたことがなかったのですが、結構ありますね。

ちなみに、菜園を行うようになった8年前から、連作障害を避けるためどこに何を植え付けたかの記録を残しています。特にサトイモやショウガはモロ影響が出ますので。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村