mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:植え付け作業の続き

こんばんは。

今日の当地は、予報どおり午後3時頃まで曇、以降はぱらぱらと雨が降りました。先日同様、もっと雨が降ることを期待していたのですが…(苦笑)。

 

ということで、GWの続きでサトイモ、ショウガの植え付け並びにオクラの種蒔きをしました。

サトイモ、ショウガの植え付けは、以前ジャガイモでご紹介した方法と同じ方法で、管理機でざっと鋤いてからアタッチメントで畝立てをするように溝を作り、その溝に50cm程度間隔で24個植え付けています。そして、芋と芋の間に発酵鶏糞を置いて土寄せしています。以下画像です。

 

f:id:mamo-chin:20200509195858j:plain

 

f:id:mamo-chin:20200509201641j:plain

 

f:id:mamo-chin:20200509201939j:plain

 

ちなみにサトイモの種芋は昨年度植え付けし、2週間ほど前に掘り出していたもので、少し芽出しをしていました。累代しているので費用は掛かりません。

なお、サトイモは種芋(親芋)から子芋→孫芋の順で出来ますが、芋が肥大しやすいのも親芋→子芋→孫芋の順であり、私の場合は、なるべく子芋を種芋として利用するようにしています。

 

一方、ショウガは、冬越しさせるのが難しいため購入品です。

ショウガも親が大きいと大きなショウガができやすいため、本に載っているサイズより大きく切り分けています。大きい親だと以下画像のようなサイズです。贅沢な使い方かもしれませんが(笑)。

 

f:id:mamo-chin:20200509202150j:plain

 

来週は、天候次第ですが、ラッカセイ、サツマイモとモロヘイヤの植え付けを予定しています。植え付け後に雨が降るような天気に期待したいです。

 

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村