mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:1年2組様が撤退されるとのことです。

こんばんは。

 

さて、一昨昨日に気づいたのですが、表題のとおり、極太オオクワガタの世界でおそらく知らぬ方はないと思われる1年2組様が飼育・販売から撤退されるようです。

私自身、直接お譲りいただいたことはないのですが、数多くの・魅力的な血統を作出されていたため、残念で仕方がありません。特にS.akoのような大顎の形状である「TUA」には非常に興味があったのですが、私の懐具体では手が出ず、とうとう本物を入手することが叶いませんでした…。

 

▼1年2組様ブログより http://dhs1nen2kumi.web.fc2.com/

 

ホームページを拝見する限り、別のご趣味の方でかなりご多忙とのことで、敢えて私に置き換えると、オオクワガタの飼育時期と菜園作業で多忙な時期とが重なっているので、なんとなくわからないではないです。

 

ちなみに1年2組様関連で私の場合、一昨年、あるブリーダー様から譲っていただいた73/6.2㎜のCHAVES-Qをブリード、今春羽化した個体の内、小さいながらも次世代に期待が持てる♂個体もいました。以下です。

 

▼2023年6月羽化 CHAVES-Q 66/5.7㎜

 

ちなみに親個体は以下でした(先述の73/6.2㎜)。


実は別ラインで極上の♀個体も入手しており、来年はイン・クロスでブリードを考えています。相当な努力と選別眼をお持ちであった1年2組様を超えることはできませんが、せめてカッコいい個体を作出できればと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村