こんばんは。
今日は、朝から村の草刈り作業。予報では早朝まで雨、その後曇のはずだったのですが、結構いい天気。風が少し秋らしくなってきたので助かりました。
さて、今朝、その作業前に、羽化後かっちりと計測していなかった成虫の内、来年の種親候補となりそうな成虫の計測しました。順不同となりますが、ざっと以下でご紹介します。まだ薄暗い中で撮ったので、あまり画質が良くないことは悪しからず(笑)。
↓ 1.GORDON:72/6.5mm、サイズ的には親越えといってよい個体。体格もそっくり。
↓ 2.GORDON:73/6.4mm、大顎のエッジがはっきり出ており、好みの形状。
↓ 3.S.ako/jrのDライン:72/6.1mm、大顎のラインは好みのど真ん中。羽パカが悔やまれる。
↓ 4.S.ako/jrのDライン:67/5.6mm、写真写りがイマイチだが、バランスよし。
↓ 5.S.ako/jrのDライン:72/6.2mm、顎太し・逆三角形・綺麗と三拍子揃った個体。
↓ 6.S.ako/jrのDライン:69/6.0mm、こちらも三拍子揃った個体、少し歪みありか?
↓ 7.S.ako/jrのDライン:69/6.1mm、またまた三拍子揃った個体、好みのど真ん中。
↓ 8.S.ako/jrのDライン:68/5.9mm、やや物足りない感はあるが、カッコイイ個体。
↓ 9.SUPERBINO様500系:65/5.4mm、小さいが好みのど真ん中。
皆様、どの個体が良いと思いますか?
基本として、大顎は「中歯系」「太さ」「エッジ」を、体格は「逆三角形」「綺麗」、そして+αの要素で「大人しい」を基準に選別することになりますが、特にS.ako/jrのDラインは当たりだったので、どれを残すか非常に迷います。
現時点では、本年の種親個体(上記9とは別のSUPERBINO様500系、S.ako/jrのAライン)が元気であるため、最終的には上記の内、3~4頭程度しか残せないと思っています。
上記も含め、一部個体を近々にヤフオクに出品しますので、ご興味があればウォッチください。
以上