mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:来期用の種親候補選別

こんばんは。

今日は、朝から村の草刈り作業。予報では早朝まで雨、その後曇のはずだったのですが、結構いい天気。風が少し秋らしくなってきたので助かりました。

 

さて、今朝、その作業前に、羽化後かっちりと計測していなかった成虫の内、来年の種親候補となりそうな成虫の計測しました。順不同となりますが、ざっと以下でご紹介します。まだ薄暗い中で撮ったので、あまり画質が良くないことは悪しからず(笑)。

 

↓ 1.GORDON:72/6.5mm、サイズ的には親越えといってよい個体。体格もそっくり。

f:id:mamo-chin:20200913194056j:plain

 

↓ 2.GORDON:73/6.4mm、大顎のエッジがはっきり出ており、好みの形状。

f:id:mamo-chin:20200913194200j:plain

 

↓ 3.S.ako/jrのDライン:72/6.1mm、大顎のラインは好みのど真ん中。羽パカが悔やまれる。

f:id:mamo-chin:20200913194555j:plain

 

↓ 4.S.ako/jrのDライン:67/5.6mm、写真写りがイマイチだが、バランスよし。

f:id:mamo-chin:20200913194812j:plain

 

↓ 5.S.ako/jrのDライン:72/6.2mm、顎太し・逆三角形・綺麗と三拍子揃った個体。

f:id:mamo-chin:20200913195004j:plain

 

↓ 6.S.ako/jrのDライン:69/6.0mm、こちらも三拍子揃った個体、少し歪みありか?

f:id:mamo-chin:20200913195329j:plain

 

↓ 7.S.ako/jrのDライン:69/6.1mm、またまた三拍子揃った個体、好みのど真ん中。

f:id:mamo-chin:20200913195542j:plain

 

↓ 8.S.ako/jrのDライン:68/5.9mm、やや物足りない感はあるが、カッコイイ個体。

f:id:mamo-chin:20200913195923j:plain

 

↓ 9.SUPERBINO様500系:65/5.4mm、小さいが好みのど真ん中。

f:id:mamo-chin:20200913200204j:plain

 

皆様、どの個体が良いと思いますか?

基本として、大顎は「中歯系」「太さ」「エッジ」を、体格は「逆三角形」「綺麗」、そして+αの要素で「大人しい」を基準に選別することになりますが、特にS.ako/jrのDラインは当たりだったので、どれを残すか非常に迷います。

 

現時点では、本年の種親個体(上記9とは別のSUPERBINO様500系、S.ako/jrのAライン)が元気であるため、最終的には上記の内、3~4頭程度しか残せないと思っています。

上記も含め、一部個体を近々にヤフオクに出品しますので、ご興味があればウォッチください。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村