mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2月羽化個体

こんにちは。いわゆる三寒四温で寒い日もありますが、日中は少しずつ春を感じさせる陽気になってきましたね。

 

さて、表題の通り2月羽化個体達が固まってきましたので少し撮影してみました。

目が慣れていない、いや、親の贔屓目で(笑)、太目に見えた顎も、6mm越えはしておらず、また、1頭は右後ろ脚がもげてしまっていました…。

他にも4頭羽化していますが、早めの羽化なので普通個体レベルです。

 

↓ S.ako/jrのAライン 70/5.8mm 

f:id:mamo-chin:20210313215210j:plain

 

↓ S.ako/jrのAライン 70/5.9mm 上の画像とは母親違い。脚がもげているのが惜しい。

f:id:mamo-chin:20210313215414j:plain

 

現状は、幼虫は9割くらいが蛹化、残りも蛹室を作ってひっくり返っているため、どうやら今年はセミ化なしでいけそうです。あとは羽化途上に★にならず、また、なるべく完品で羽化して欲しいものです。

 

幼虫のチェック後、今春のブリードに向け種親の選定を行いました。

♂♀いずれも無事越冬しておりましたので、予備個体の一部をヤフオクに出品します。

1つは、S.ako/jrのDラインの♂1頭と♀2頭のトリオ、もう1つはSUPERBINO様500系の♀2頭(別腹)です。

サイズ的に凄いものではありませんが、私なりに予備個体としてキープしていた子達なので、十分に活躍してもらえるものと思います。ご興味がある方は是非ウォッチ或いはご入札ください。

 

↓ S.ako/jrのDラインの♂ 67/5.6mm サイズより太く見える美形です!

f:id:mamo-chin:20210313221055j:plain

 

↓ SUPERBINO様500系の♀ 顎が太く、丸くて厚みがある♀ですね。

f:id:mamo-chin:20210313221158j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村