mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:余品と産卵済み♀をヤフオク出品

こんばんは。

昨日、急遽出勤で一日潰れたため、今朝は早朝に起床し、オオクワガタと菜園の整理・管理をしました。なので結構眠たいです。

 

オオクワガタ関連では、一番最初にまだ手をつけていなかった3ラインの材割りをしました。結果的には3ラインで3頭、それも1ラインで3頭しか取れず、惨敗状態…。

とはいえ、私のブログをご覧いただいている皆様はご存知と思いますが、スペースの関係で幼虫の飼育上限まであと僅かという状態でしたから、ある意味ほっとしました。

実は上記の採れなかった2ラインは、★になった♀が出たため、急遽、昨年産卵し、まだまだ元気だったS.ako/jrのDラインの2♀をセットしたものでしたから、過大な期待はしていませんでした。兄弟でいい♂が羽化してきているので、再来年を考慮すると少々残念ですが。♀が少し取れたらうれしかったんですが。

 

↓ S.ako/jrのDライン

f:id:mamo-chin:20200118173527j:plain

 

その後、以前材割りをしたコンテナの再チェック。

正確には覚えていませんが、都合10頭ほど追加で採れ、限界数の140頭弱に至りました。原則、これで打ち止めです。

 

よって、再セット(秋ブリード)を組む必要がなくなり、大事に♀を手元に置いていても、勿体ない・可愛そうであり、また、同血統を飼育される「同志」を得ることを目的に、産卵済み♀をヤフオクに出品することにしました。

1つはSUPERBINO様500系とブリードした♀2頭、もう1つはS.ako/jrの当方管理名A1a1ラインとブリードした♀2頭です。

 

前者は画像上の70/6.4mmとインラインブリードした♀と、画像下の70/6.0とクロスラインブリードした♀の2頭です。♀はいずれも上の70/6.4と同腹です。

f:id:mamo-chin:20200712195039j:plain

f:id:mamo-chin:20200119161937j:plain

 

後者はいずれも以下画像の♂と同腹でインラインブリードした♀2頭になります。

f:id:mamo-chin:20200105175039j:plain

 

これから盛夏の時期になりますので、実際はお盆明け位のセットになろうかと思います。産ませ上手で上記血統にご興味がある方、よろしければ入札にご参加ください。

 

また、同じく成虫の飼育スペースも厳しく、また、大分選別が進みましたので、併せて普通個体7ペアを出品しました。細かい内訳は公開しませんが、GORDON、SUPERBINO様500系、S.ako/jrDラインのいずれかです。

当初は10ペアを、今朝までは8ペアでの出品のつもりでしたが、改めて写真を撮ると普通個体として纏め売りするのが惜しい個体もおり、再選別の上、結果的に7ペアとしました。まずまずの個体も含まれていますので、大事に飼育いただける方にご落札いただけたらなぁと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村