mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:産卵状況

こんにちは。当地に台風近接ということもあり、時間的に余裕があるため、久しぶりに更新します。

 

前回更新以降の状況ですが、結論から言いますと都合70頭弱確保、おおよそとなりますがS.ako/jrのDラインで30頭、GORDONで20頭、昨年購入したSUPERBINO(064)で20頭といった内訳です。都合13セット組んだのですが、5セットでしか確保できていません…。良い感じで齧っていたのが多かったので、期待も高く、春だけで100頭越えを狙っていたのですが致し方ありません。

特に血統の維持を考え、一昨年羽化・越冬させていたS.ako/jrのAラインとSUPERBINO500系に力を入れていたのですが、今のところボウズです。昨年今年と結果が出ていないので、種がないのかもしれません。

 

今年は♀と材に余裕がありますので、9月に入ったくらいで最後のアタックを考えています。今のところS.ako/jrで2セット、SUPERBINO500系で1セット、GORDONで1セットの4セットを予定しています。できれば各10頭ずつ確保、100頭越えとなればと考えています。

 

最後に、今春羽化した成虫の内の一部をBASEショップにて9月中下旬より販売します。

全部で15ペアほどしかおらず、かつ、羽化不全個体もいるため放出は極わずか・普通個体中心となりますが、S.ako/jrを販売しますので、ご興味がありましたらご参照ください。

なお、ショップにて過去5年間だけとなりますが、種親とした♂をLOOKBOOKページにてUPしました。こちらもご興味があればご覧ください。

 

mamo0098.base.shop

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村