mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:材割第一弾 でもイマイチ・・・。

こんにちは。ブログの書き込み時点では晴れてきましたが、今年は梅雨らしい天候が続きますね。

 

さて、今年のGWにセットした、S.ako/jr(Dライン)とGORDONそれぞれ2ラインの材割を行いました。結果は、タイトルの通りイマイチ・・・。

S.ako/jr(Dライン)の内、1ラインは幼虫5頭確保、もう1ラインはボウズ。GORDONの内、1ラインは10頭確保、もう1ラインはボウズという結果でした・・・。材割そのものを細かくしていないため、+αは得られると思いますが、ボウズの2ラインは、♀取り出しから1か月経過したにもかかわらず、フラス(木くず)が発生していないので期待はできないでしょう。

よって、今年は材をたくさん仕入れたこともあり、S.ako/jr(Dライン)の2ラインを再度セットしました。今度は両方のラインから幼虫を得られることを期待して。

ただ、今年は他にもS.ako/jr(Aライン)、SUPERBINO系など、まだ材割していないものがあと8セットあります。何とか総計で120匹程度確保できればと思います。

 

それもあって、BASE SHOPで告知していた幼虫販売は、様子を見つつ、少々延期です。

ご期待されていた方には申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

それとは関係ありませんが、販売していたGORDONとS.ako/jrの成虫は少々値引きしました。ご興味がある方は、ご連絡ください。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村