mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:Dラインは血が良い

こんばんは。

梅雨明けで急に暑くなったこともあり、昨日・今日と4時台に起床、涼しいうちにクワガタ関連作業や家庭菜園作業を済ませました。

 

さて、オオクワガタ関連ですが、また、1頭羽化していました。昨日撮影の画像になりますが、S.ako/jrの当方Dラインの♂です。

f:id:mamo-chin:20200802210330j:plain

 

今回もサイズ的には73/6.2mm程度、完品。

いわゆる「逆三角形」の形状に近く、S.akoらしい丸顎です。私の好みですね。間違いなく種親レベルでしょう。

こちらのラインは、平均的に良いサイズが出ており、久しぶりの「当たりライン」と思われます。面白いのは、S.ako系ではままあることですが、上記画像(成虫)の幼虫最終瓶交換時のグラムが20g強と小ぶりで、それにも拘らずいいサイズが出ました。これだからS.akoって面白い、最後まで気を抜けないんですよねぇ。

 

昨年の幼虫の羽化待ちは、セミ化を心配していた幼虫1頭が先週蛹化、それを残すのみとなりました。

いずれ総評するつもりですが、このS.ako/jrのDラインは上々、GORDONがまずまずでしたが、SUPERBINO系が全般的に小型に羽化しており、羽化不全で★になったケースも例年より多く、少々不満の残る結果です。

 

一方で、先述来のとおり、今年は幼虫の確保が順調で、来春への期待が高いです。

幼虫の菌糸食いも大分進んでおり、昨日早朝に菌糸をM瓶11本とS瓶11本に詰め、来週、今年初めての瓶交換に臨む事になりそうです。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村