mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:スイカ、プリンスメロンなど

こんばんは。

今日の当地は、朝から快晴。一昨日までの台風の影響で、ジャガイモの収穫などにやきもきしましたが(実が腐る)、一部掘り出したうえで、昨日手がつかなかった作業をしました。

 

具体的には、スイカプリンスメロンとご当地のウリの網干メロンにかけていた行燈を取り外し、稲わらを敷いたうえで整枝しました。

 

▼スイカ。今年は大玉3本と、小玉を2本。

 

▼奥が2本がプリンスメロン、手前3本が網干メロン

 

また、大分成長してきたキュウリを例年通り、ネットに洗濯ばさみで取り付けました。

写真ではわかりませんが、よく見ると数センチの実がついていました。来週は雨が続きそうなのでまっすぐ奇麗な実が採れるかもしれません。

 

そして、先週播種した蔓ありインゲンの目が勢いよく伸びていたので、作業の合間に写真をパチリ。植物の成長を見るのって楽しいです。

 

現時点で、今年の春夏作で手がついていないのが、落花生と丹波黒(黒豆。一部枝豆として食べます)。天気さえ問題なければ来週末に落花生を播種する予定です。ちなみに丹波黒は7月の上旬に播種の予定で、できれば落花生と同じタイミングで準備をしておきたいと思います。

 

最後に、当地は殆ど被害は発生しませんでしたが、先週の台風で大変な事態となっている地域の皆様、何かとご苦労が多いものと思いますが、朝が来ない日はないので、前を向いて復旧に取り組んでいただければと思います。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村