mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:本日の収穫

こんばんは。

今日の当地は、時々雨がパラパラと降ることはありましたが、総じて曇。

熊本・鹿児島では、大雨で大変な被害が出ているようなので、なんとなく申し訳なく感じてしまします。

 

さて、今日は、収穫中心の菜園作業でした。こんな感じです↓。

f:id:mamo-chin:20200704215023j:plain

 

右上から時計回りで、網干メロン(ご当地のマクワ瓜です)、プリンスメロン、トマト(大玉・中玉・プチ)、キュウリ、ブロッコリー、スイカ(2種の大玉)、ナスですね。

例年、網干メロンが、鳥等に突かれていることが多いため、早めに収穫しました。冷やして食べると本当にうまいんですよ。

 

その後、ここ何年か思い切って時期をずらせている、丹波黒(黒豆)を播種しました。以降、順次雑草取り、整枝や追肥などを行い、今日の作業を終えました。

今のところ、先週ヤラレたスイートコーンに被害は出ていません。来週末あたりが収穫の日数となりますので、このまま何もなく収穫したいものです。

 

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村