mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:夏野菜の植え付け

こんにちは、菜園関係の投稿はかなり久しぶりです。

今日の当地は、朝から雨。とはいっても午後からはやんでいる時間帯が多かったです。

 

さて、先のゴールデンウィークは、農作業が7割、残り3割が家庭サービスという感じで過ごしました。それでも一人で作業、また、歳を取ってきたせいもあって、なかなか作業が進みません。

世間(兵庫県)は、緊急事態宣言下ですが、「密」に縁のない農作業なので、家に籠らず、外でやることが一杯あるだけ幸せなのかもしれません。

 

話は戻りますが、今年は娘の要望でメロン(プリンスメロン)を、息子の要望でナスとスイカを例年より多めに植え付けることにしました。

f:id:mamo-chin:20210516191941j:plain

プリンスメロン苗4つ。ちなみに右はカボチャ苗(えびす)2つ。

 

f:id:mamo-chin:20210516192010j:plain

イカ苗(大玉の黒皮種、通常種3つずつ)。ちなみに右は網干メロン(瓜)

 

それ以外は、ほぼ例年通りの植え付けを行いました。普通の家庭菜園の量ではないかもしれませんが(笑)、以下です。

・キャベツ、ブロッコリー各4株、レタス3株

・ピーマン、ししとう各2株と鷹の爪1株

・トマト8株

サトイモ26株

・ショウガ26株

・サツマイモ25本

・ヤマイモ10本

・トウモロコシ16本(1か所に3粒)

・キュウリ2株

・蔓ありインゲン2本(1か所に3粒)

・オクラ2本(1か所に3粒)

・モロヘイヤ1株

 

f:id:mamo-chin:20210516192833j:plain

青ポットがブロッコリー、黒ポットがキャベツ

f:id:mamo-chin:20210516192926j:plain

サツマイモ(紅あずま)。萎れてた50本を半額で購入し、水につけていました。

 

現時点で植え付けが終わっていないのがラッカセイと黒豆の2種類で、先述のトウモロコシなどは今後もずらし播きする予定です。

また、休耕地の一部にヒマワリとマリーゴールドを植え付けすることにしました。

 

どうも今年は雨が多いような感じで、それに伴って気温も上昇、当然、雑草もたくさん生えるでしょう(苦笑)。毎週末、畑を見る楽しみと、雑草の成長にゲッソリする繰り返しになりますね。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村