mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:順調?

こんにちは。今日の当地は昨日の雨から一転、爽やかな青空です。

 

さて、試行錯誤とはいえ、毎年と同じように植えたつもりですが、今年は気温が低めのせいかあまり生育が良くない感じです。皆様はいかがでしょうか? 雨で腐ってしまうのか特に豆類の発芽状態があまりよくない感じで、時期的にまだ大丈夫なので播き直しなどもしています。

とはいえ、雑草の繁殖具合を見ると(笑)、また、作物、例えばスイカを見ると少しずつ夏に近づきつつ思えるのも確かです。

 

▼まだソフトボール大のスイカ、株5本に4つ実が付きました。

f:id:mamo-chin:20210620132113j:plain

 

▼ピントがあっていませんが、漸くショウガの芽が出ました。

f:id:mamo-chin:20210620132431j:plain

 

▼遊びで一角に植えたヒマワリ。現在膝高くらい。

f:id:mamo-chin:20210620132524j:plain

 

今日の作業は、昨日の雨で土がまだ柔らかいため、逆にそのチャンスを生かして草刈り(笑)、トマトの脇芽取り、キュウリの初収穫、スイカとメロンの選定、そして晩生の玉葱を収穫、釣り玉葱にして引き上げました。

来週は、例年通り梅雨のこの時期に黒豆を播種し、ほぼ夏物の播種・定植を終える感じです。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村