mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:羽化-まずまずかな

こんばんは。当地の桜は散り始めましたが、皆様のお住いの地域ではいかがでしょうか?

 

さて、オオクワガタですが、保温庫1号機の幼虫達の大半は蛹化、そのうち、先週の時点で羽化確認をしたS.ako/jrが固まってきたようなので掘り出しました。計測はしていませんが、完品で羽も皴が少なく、大顎も6㎜位ありそうです。

 

 

もう1頭、昨年度幼虫であるブリーダー様から購入したTYSON-Rも羽化していましたが、残念ながら小さめの普通個体。まあ、グラムがあまり乗っていなかったので致し方なしかなと思っています。

 

これまでブログに記載の通り、昨年度は殆ど幼虫が採れず、例年より羽化時の楽しみは少ないですが、その分、こまめに飼育・菌糸瓶交換が出来たので、これからの結果が楽しみです。4月下旬が羽化のピークと想像していますので、良いのが出れば、ブログにアップしたいと思います。

ちなみに、保温庫2号機の方は、本日から加温を開始。こちらは6月中旬あたりが羽化と思いますが、♂2頭、♀3頭と数は少ないです。

 

ところで、3月初旬にアップしたS.ako/jrとGORDONの販売について、残念ながら特にお問い合わせもない状態です。高すぎるんでしょうかね…。それともブログではダメで別のサイトに移ったのでしょうか? 或いは何となく感じているのですが、ヤフオクでの販売禁止とともに飼育をすっぱり止められた方が多いのでしょうか?

いずれにせよ、私同様に常温飼育の場合、そろそろペアリング順をする時期が近づいてきました。もし、ご興味があればお問い合わせください。

 

mamo-chin.hatenadiary.jp

mamo-chin.hatenadiary.jp

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村