mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:ヤマイモの種芋

こんにちは。

今日の当地は、昨日に引き続き好天。南からの風が吹いていたこともあり、春が来たことを実感します。花粉症の方にはつらいようですが…。

 

さて、例によって昨日のことになりますが、昨年、今年の種芋用として植え付けていたムカゴを掘り出しました。直径1センチ程度のムカゴが、以下の画像の通り、長いもので全長20センチ程度と立派に種芋サイズに成長していました。

 

▼いわゆる「イチョウイモ」です。これだけの長さがあれば十分です。

 

また、同時期に種芋を植え付けていた丹波系のヤマイモも掘り出しました。

初めて植え付けをしたこともあり、てっきり、丸っこいイモが採れるもの想像していましたが、ゴツゴツしています。土の問題でしょうか?

先ほど、擦ってとろろ芋に。イチョウイモより皮が向きやすく、粘りがあってうまいです。ムカゴは採れなかったので、今年も種芋を買おうかと思っています。

 

▼初収穫の丹波系のヤマイモ。サイズ的には満足。

 

来週末あたりから、本格的に春夏に向けて植え付けの準備をしたいと思います。

昨年度の反省も踏まえ、今年はどんな種類のものを、どこに植え付けしようか考えていかないといけません。この時期がある意味一番楽しいですね。

 

ところで、庭の片隅の梅が満開になっていたので、写真をパチリ。

うっすらと花の匂いがしており、ここでも春を感じますね。

 

以上

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村