mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:やっと落ち着いてきました

こんばんは、今日の当地は、曇り時々晴れ。明日から週末まで、梅雨のような雨続きのようですね。それっぽくムシムシしています。

 

さて、標題の通り、GW期間中、そして残作業もほぼ落ち着き、久しぶりにブログを更新する時間が取れました。

今年のGWは、事前の天気予報では、特に後半ぐずつく見込みでしたが、それに反して好天に恵まれ、それが返って気の緩みに繋がり、最後の追い込みが結構きつかったです。そのせいかGW後から右肩が上がらない状態が数日続きました。単純に50肩なのかもしれませんが(笑)、五体満足・健康のありがたみを痛切に感じました。

 

それはさておき、今年の菜園のテーマは「飢え過ぎないこと≒欲張らないこと」。

そう考えたのは、昨年にスペースに余裕があるからとトマトをやや多めに・密植気味の植え付けていまい、結果的に虫に猛攻を受けて殆ど収穫できなかったためです(笑)。他にもナスやピーマンを枯れてもよいように前者を3本、後者を2本植え付けしたのですが、全く枯れずに食べきれない…。

例年、同じように反省しつつ、結局、いつもの通り植え付けしていましたが、世間の物価高騰同様、苗も値上がりしていることもきっかけにしようと思いました。というわけで、画像で雰囲気を少しご紹介します。

 

▼左トマト(今年は8本、例年10本)、右はスイカ(今年は5本、例年6本)

※先週の画像です。

 

▼左サツマイモ(こちらは例年通り20本、)、右トウモロコシ(とりあえず16本)

 

▼中央奥ヤマイモ(例年通り)、手前カボチャ(今年2本、例年3本)

 

▼奥がシシトウとナス、手前がキュウリ

 

また、昨日はここ2年程していなかった梅酒を漬けました。

自宅横の空き地に植わっている、特に手入れをしていない梅なので実もあまり奇麗ではないですが、過去の経験からすると味に全く問題なし。2年ぐらい漬けていただく感じです。

 

そして、今朝は明日から雨が続くとのことなので、ジャガイモの試し掘りをしました。

まだ少々葉も青く、早すぎるかなとは思ってしましたが、明日からイモが腐るのも忍びないので試し掘りです。

結果的には、やはり少々早かったようで、直径5㎝程度のものも多く、賭けになるかもしれませんが、来週以降に順延した方がよさそうです。

 

 

現段階で植え付けが完了していないのが、落花生と大豆(枝豆用含む)といったところです。いずれも植え付けを予定している場所にニンニクとタマネギが前作としてまだありますので、その収穫後の播種となります。まあ、両方とも早く植え付けするメリットがあまりないですから。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村