mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2021年度のセットを漸く開始

こんばんは。

昨日は農作業に忙殺されましたが、今日は主にクワガタ関連作業をしました。

 

さて、前回のブログで産卵材の調達遅れにより、まだセットできていない旨を公開していましたが、いつもお世話になっているショップさんに確認の結果、入荷がさらに遅れる旨の連絡があったため、止む無く某有名ショップさんから材を調達、昨日朝に水に漬け、夕方樹皮を剥ぎ、一晩乾燥させていました。

そして今朝、子供の部活動の送迎の合間に材を朽木マットで埋め込み、GW前から順次ペアリングしていた8♀と、産卵済みを購入したGORDONの2♀をセットしました。

 

▼QBOX30に材3本ずつが基本

f:id:mamo-chin:20210523211200j:plain

 

▼セット後は実家納屋の中で管理(※画像は一部)

f:id:mamo-chin:20210523211230j:plain

 

正直、材の質がイマイチで、B材を注文したのに柔らかめが多い感じでした。

私見ですが、オオクワガタの場合、やや芯の多い固めの材の方が合っている気がしており、また、経験上、クヌギよりコナラの方が結果が良かったように思えます。

結果次第ですが、いつものショップで材を買い足し、再セットすることになるかもしれません。

 

************************************************************************

 

ところで、羽化もあと1♂を残し、ほぼ選別も完了しているため、普通個体の一部10ペアをヤフオクに出品しました。細かな内訳は開示しませんが、SUPERBINO様500系、S.ako/jrのAライン、GORDONのアウトラインが混在しています。

個別に撮るとそうは感じませんが、ちょっと離して撮るとカッコイイ個体もいますね。

10ペアもいるので、一人で飼育されることはないと思いますが、それぞれ大事にしてもらえる飼い主様に当たればいいなと思います。

 

▼10ペアの♂達。左から1列目と2列目の各真ん中は良い感じ

f:id:mamo-chin:20210523211938j:plain

 

また、折角なのでSUPERBINO様500系で使用予定のない1♀も出品しました。

元は70/6.4mmとのペアリング用に取っていましたが、♀殺しもなく順調であり、まだ他に1♀が残っているため放出することにしました。

 

▼綺麗目の背中。元気一杯なので期待が持てる?

f:id:mamo-chin:20210523212618j:plain

 

更に去年出品していたのですが、落札されなかった転倒防止用の木片に加え、今回は樹皮も出品してみました。

木片については、落札されなかった原因の一つとして、元が材割りしたあとの木片であり、それに木屑(マット等)が残っていて汚なく見えたと想像、出品前に篩にかけて可能な限り取り除きました。

また、樹皮は同じく産卵材から出た廃材で、画で見ると海苔のように見えますが(笑)、こちらも可能な範囲で箱に移す際に木屑を払いました。

箱は、500個入りドルクスゼリーの箱を転用、なるべくいっぱいに敷き詰めました。今回も落札されないかもしれませんが、ご興味がありましたら経過をチェックください。

 

▼木片。少量のマットにこの木片を入れると、かなり転倒防止効果あり

f:id:mamo-chin:20210523214149j:plain

 

▼樹皮。ペアリング時や大きめのケースで飼育する場合にお勧め

f:id:mamo-chin:20210523214206j:plain

 

上記の写真を撮影後、GORDONとSUPERBINO様500系の♂に追加でペアリング、数日間様子をみることにしました。昨日・今日となんだか充実した週末でした。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村