mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:ジャガイモ試し掘り

こんばんは。

今日の当地は、午前中は薄曇りでしたが、午後からは予報どおりの晴天。

実は昨日も菜園作業をしようと思っていたのですが、仕事の方で金曜日まで大型案件を抱えており、終わった疲れが出て殆ど作業らしき作業はできませんでした。

ということで仕切り直して今日。先週末も先述の仕事の関係であまり作業ができていなかったため、早朝から

 

・実家庭の草刈り

・ジャガイモの試し掘り( ↓ もう掘っても良いサイズ)

f:id:mamo-chin:20210606191227j:plain

 

・トマトの脇芽取り

・トマト、ナスやシシトウ等の整枝と支柱に括り付け

・トウモロコシ苗の選別、施肥

・スイカ、メロンの畝に稲わら敷き、行燈の取り外し、整枝( ↓ )

f:id:mamo-chin:20210606191444j:plain

f:id:mamo-chin:20210606191509j:plain

f:id:mamo-chin:20210606191528j:plain

 

などなどを行いました。

 

昨夜よく寝たつもりでしたが、まだ疲れが残っており、「今日はこれぐらいにしたるわ」と言いながら(笑)作業を止めました。

来週は、大分伸びてきた畑の雑草刈り、天気さえよかったらジャガイモの掘り出しや、状況次第で晩生の玉葱の収穫などをするつもりです。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村