mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:カラス除けネット施工

こんにちは。今日の当地は朝に少々雨が降りましたが、時間とともに回復。14時くらいから晴れ間が見え始め、今現在は夏のような晴天です。

 

さて、昨日は草刈りを始めとした雑作業をこなし、今日はスイカやトマトにカラス除けのネットを施工しました。

実は、昨日確認するとスイカ1個にトマト数個に突かれた跡があり、慌てて夕方ネットを購入、今朝の涼しいうちに施工したものです。完全に防ぐことはできないかもしれませんが、これで一安心です。

 

▼大分大きくなってきたトマトにネット施工。奥がスイカ

f:id:mamo-chin:20210627163311j:plain

 

ついでなので、来週は少し雨が降りそうなことから、例年より少し早めですが丹波黒(黒豆)を播種しました。

実は、昨年種としてとっておいた黒豆がネズミに喰われてしまって、止む無く一昨年の黒豆を種子として使うことになり、発芽率が少々不安なために早めに撒いたという側面もあります。豆類は種として使える期間が短いですから…。

勿論、種を購入する手もありますが、この黒豆、亡き父が残した数少ないものの一つで、なるべくこの系譜をつなげていきたいのです。何とか発芽して欲しいです!

 

ところで、昨日の草刈りの時に撮った画像を1枚。畑の守護神「カマキリ」の幼虫を見つけました。

 

▼今年も来てくれるか心配だったカマキリ。画像中央やや左。まだ3cmくらい。

f:id:mamo-chin:20210627164246j:plain


今日で今夏の植え付け作業は完了(上記黒豆の発芽次第ですが)。以降は草刈りを中心に、収穫に向けた作業をすることになります。今夏は暑そうなので、時々水撒きというより潅水をしないといけないんでしょうね。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村