mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

音楽:イメージ・チェンジ VINNIE MOORE「SOUL SHIFTER」

こんにちは。今日は、久しぶりに音楽モノをUPしようかと思います。

 

思えばコロナ・ウイルス蔓延に伴う緊急事態宣言により、世間同様に会社は在宅勤務を導入、特に私の場合、在宅勤務に馴染みやすい業務ということもあって、期間中、平日の日中はご機嫌な音楽を聴きながら仕事ができたという悪くはない時間でした。

という状況であったため、中古中心にはなりますが、結構な枚数を購入、今回は私が好きなバンド「UFO」の現メンバーであり、最近では少なくなった「インストのソロアルバム」を「定期的」に発表している・できるVINNIE MOORE(ヴィニー・ムーア)の最新作『SOUL SHIFTER』をレビューしたいと思います。

 

f:id:mamo-chin:20210723085327j:plain

ヴィニー・ムーア「SOUL SHIFTER」

 

私がVINNIE MOOREを聴き始めたきっかけは、正直、全く覚えていません(笑)。以前からイングウェイ・マルムスティーンのフォロアー的なネオ・クラシカルなギターを弾くということは知ってはいましたし、恐らく何らかの形で一度は耳にしたのであろうとは思いますが、少なくとも昔はそれくらいの印象でした。

ただ、間違いないのは、彼のアルバムで一番最初に購入したのが「MELTDOWN」で、想像以上のロックテイストと好みのギターの音色(歪が柔らかい)に驚き、ファンになったということです。以降、順次買い足し、「AERIAL VISIONS」以外は手元にある状況です。

 

本題に戻りますが、最新アルバム『SOUL SHIFTER』。

一言で言いますと、これまでのVINNIEのイメージを変える、FUNKYさとメロディアスさが上手く交じり合った、非常に良い仕上がりになっていると思います。ギターの音色はこれまでより歪が強めで、個人的には彼の最高傑作ではないかと。

 

曲の方では、①「Funk Bone Jam」からやってくれます(笑)。まさにFUNK。歪んだギターで厚めの音、ベースはブルンブルン、ドラムは手数が多めで金物がチンチン・バーン、更に「ウー」、「ハッ」、「イェッ、イェー」など彼の声らしきものも聴こえます。昔の彼のネオ・クラシカルなプレイが好きな方がそのイメージでこの曲を聴くと、卒倒するでしょう。2度と聴かないかもしれません(爆)。

ギターサウンドが苦手な私の妻でさえ、「この曲は良い」と言っているくらいですから、YOUTUBEからでも良いので、是非この曲だけは聴いていただきたいものですね。

 

FUNKYな曲は1曲目だけに留まらず③「Kung Fu Grip」、⑥「Gainesville Station」があり、それぞれ佳曲だと思います。

 

勿論、これまで通りの彼のメロディアスな曲もクレジットされており、ある意味安心。④「Mystified」や⑧「Mirage」は良いです。また、少しだけ路線は異なりますが、⑤「Brother Carlos」などは朝、目覚めの時に聴きたくなる爽快な曲です。うーん、いいですねこのアルバム。彼は旧来少ないと思っていますが、今回更に捨て曲がないように思えます。今、市場に流通している物が無くなるとそれからの再販はないでしょう。今のうちに是非!

 

以上

 

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村