mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:トウモロコシの発芽ほか

こんばんは。

今日の当地は、朝は曇っていましたが、昼頃より晴。昨日までの雨で湿った土が乾き始め、作業も相まって蒸し暑かったです。

 

さて、先日播種したトウモロコシや枝豆が、雨のおかげで発芽していました。

全部が全部発芽していませんが…。

 

▼トウモロコシ

f:id:mamo-chin:20210522221121j:plain

 

▼枝豆

f:id:mamo-chin:20210522221144j:plain

 

▼おまけでヤマノイモ。こんな感じで支柱をクロスして絡ませています。

f:id:mamo-chin:20210522221216j:plain

 

基本、住んでいるところから車で15分ほどの実家で農作業をしている関係もあって、チェックできるのは週末だけです。

その他、先週などに植え付けしたトマトやプリンスメロンなども順調に育っていました。まずはほっとしました。その見回り中に「ん?」と思ったのが以下。最初は遠目で見たので目の錯覚かと思いましたが、スイカの行燈の側に何か生えている!

 

f:id:mamo-chin:20210522222059j:plain

 

皆さん直ぐにお気づきでしょうが、これはサトイモの芽(笑)。

昨年この畝にサトイモを植え付けており、全て掘り出したつもりだったのですが、イモが残っていたのでしょう。几帳面さに欠ける私にとっては「あるある」です(笑)。

邪魔なので掘らないといけないのですが、スイカに近すぎるため根にダメージを与える可能性もあり、どうしようかなという感じです。

 

最後に品種柄、あまり花が咲かない十勝こがね(ジャガイモ)に少し花が付いていたので写真を撮りました。ジャガイモの花って綺麗ですよね。

f:id:mamo-chin:20210522223030j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村