mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:BLACK VERTEX到着

こんにちは。2週連続の投稿となります(笑)。

 

さて、先週期せずして落札した「BLACK VERTEXmmm」の63/5.5-5.7mmが本日AMに届きました。成虫を購入するのは久しぶりです。

 

第一印象は、元気一杯。オークションに掲載されていた画像以上に大顎も太く、重量感があり、同封されていた証明書を見て改めて感激しました。

 

早速写真を撮ろうとしたのですが、残念なことが発覚。よく見ると左中脚のフセツが取れている…。「うーん、クレームをつけるべきか…」と迷いましたが、紹介画像ではついていたような感じであったため、輸送中に取れたものと諦めました。基本、私は観賞用ではなく、次世代以降期待で購入したのですから、そんなに大きな問題ではありません。

以降2、3日餌の食いを見て、食いが良ければ週末にかけてペアリングを試みたいと思います。

 

▼早速撮影したBLACK VERTEX。うん、カッコいいですね!

BLACK VERTEX_mmm_63-5.7

 

ところでこのBLACK VERTEX、ルーツはS.akoであるため、同系らしい特徴が出ています。チューリップ型の丸顎、丸いお尻…。やっぱり、落札できてよかったです。

 

あと、今期ラストで6月頭に羽化したS.ako/jrが固まってきたので写真を撮りました。

70/6.0mmと今期のこのラインではまずまずの個体で、体格的にはゴツ目の種予備クラスの良個体です。まさに有終の美ですね。

 

▼短歯寄りの良個体、S.ako/jr70/6.0mm。

f:id:mamo-chin:20210627155518j:plain

 

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村