mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:ひと休み・・・

こんばんは。

今日の当地は晴れていたものの、台風の影響?か、特に午後は風が強め。空気がそれなりに乾燥していたので日陰に入ると涼しく感じたくらいです。

 

さて、この時期になると人もそうですが野菜たちも暑くて成長しません。

なので、お盆を前にざっと草刈りを行い、ほんの少しだけ収穫作業をしたくらいです。ナスやインゲン豆など一部の野菜たちには根元からたっぷりと水やりをしましたが、当分晴れるようなので“焼け石に水”状態でしょう。

 

そんな中、少し季節感を感じた写真を2枚。

上の写真は、いわゆる鷹の爪です。緑の中にこの赤、凄く不思議な感覚がします。

私の場合、2年に1度位のペースで鷹の爪を栽培しており、綺麗なものだけを選別・乾燥して食材(香辛料)として使っています。

 

f:id:mamo-chin:20200810203842j:plain

 

もう1枚は、隣地でプロが栽培されているレンコンの花です。もう少し近くで咲いていればよかったのですが、今年初めて見たのでパチリです。

今朝は、早朝からプロの方が収穫作業をされていました。早朝とはいえ、泥の中・暑い中、お疲れ様です。

f:id:mamo-chin:20200810204203j:plain

 

お盆期間中は、1・2回立ち寄り、とにかく水を欲しがるサトイモとショウガに水路からポンプでくみ上げ、たっぷりと水をあげるつもりです。ほぼ潅水状態です。

ご存知のとおり、サトイモなどは熱帯地域原産の作物なので暑さと水が必須、この時期にきちんと水やりをするとイモが大きく育ちます。

そう考えると、水をくみ上げ放題?の田舎は、ほんとに楽です。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村