mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:春が近づいてきましたね

こんばんは。菜園関係では、久しぶりの更新です。

今日の当地は、朝から冷たい風は吹いていたものの、日中はおおよそ晴。作業をし始めるとすぐに暑くなってきました。

 

さて、今日は昨日雨が降っていた関係で少々迷いましたが、上記の通り晴天によって土も乾き始めたため、「ジャガイモ」を定植することにしました。

準備そのものは、先々週・先週と週末ごとに鋤いており、また、一昨日に種芋を2分割して表面を乾燥させていました。ジャガイモは昨年同様シンシアと十勝こがね、定植の方法も例年通りです。

 

f:id:mamo-chin:20210227213816j:plain

 

作業そのものは1時間半程度でしたが、久しぶりの菜園作業なのでうれしかったです。

3月に入ると、そろそろ一雨ごとに暖かくなり、また、作業もレタスの種蒔きなどを開始することになります。今年も菜園の時期がやってきたという感じですね。

 

ところで、標題のとおり、少し春を感じる写真を撮りました。

f:id:mamo-chin:20210227221016j:plain

↑ 庭の(花)梅の木:素直に綺麗ですね。

 

f:id:mamo-chin:20210227221130j:plain

↑ 小松菜の花:単純に食べきれなかった(笑)

 

f:id:mamo-chin:20210227221242j:plain

↑ (おまけ)放置していた夏取りキャベツ:こんな感じで小さい球ができます(笑)

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村