mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:蛹化前

こんばんは。この時期は、オオクワガタ関連の作業が殆どないため、またまた少々更新の間が空いてしまいました(笑)。

 

さて、1月下旬より、少しずつ3台の保温庫全ての加温を始め、先週末に予定の26℃まで上昇させました。本日チェックすると、まだ一部ですが、蛹室をつくり、そして、蛹化に移行しつつある感じです。

f:id:mamo-chin:20210220220850j:plain

 

瓶底に蛹室を作っている場合は瓶をひっくり返し、まだ蛹室作りに至っていない個体は保温庫の上の方の段に、或いは蛹化しそうな個体(瓶)の横に移動させ、蛹化促進をしました。

※全てが茶色い瓶は、捨て瓶としてマットを詰めたものです。

 

今の状況であれば、今月内に大半の個体が蛹化、羽化は3月下旬から4月上旬にかけてとなりそうですね。

また、既に蛹化している個体を見た限り、相当に期待を持てる♂もいました。今年は菌糸の交換ミスが少なく、過去最高の結果が出るかもしれません。いずれにせよ、どの個体もぜひ無事に、完品で羽化して欲しいものです。

 

あと、蛹化状況次第で3月に昨年羽化の予備個体を少し、オークションに出品するかもしれません。

出品する場合は、S.ako/jrのDラインペア、SUPERBINO様500系の♀を考えています。時々ウォッチいただけると幸いです。

 

以上

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村