mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:春じゃがの植え付けほか

こんにちは。

今日の当地は、風は気持ち冷たいように感じますが、春を感じさせる晴れ模様です。

早咲きの梅はとっくに開花しているようですが、我が家の梅もだいぶ蕾が膨らんできており、来週には咲いているものと思われます。

 

さて、昨日になりますが、今週一杯、好天が見込まれるため、春ジャガイモの植え付けを行いました。雨が降ると種芋が腐ってしまうことがあるので、この機を逃すわけにはいきません。

 

今年も種芋の種類は「十勝こがね」と「シンシア」。皆様ご存じの通り、長期保存がきく種類です。近くの園芸店では”量り売り”で販売しているので、小さめの種芋をチョイスして28個ずつ購入しました。昨年は少々種芋が高かったように記憶していますが、今年は例年並みの価格なので助かります。

もう、畑をやり始めて10年強。朝にざっと管理機で転耕し、午後にアタッチメントで畝を作ってから、自分なりに最も楽ちんで確率の高い、以下画像のような植え付けをしました。このあとは土を被せて完了です。

 

▼ジャガイモの種芋間は30cm強(長靴の幅)、間に発酵鶏糞を柄杓の1/3程度施肥

 

日中、母の買い出しに付き合い(アッシー)、その途中にホームセンターでキャベツ、ブロッコリーやレタスの苗も3本ずつ購入。

先々週に苦土石灰を、先週牛糞たい肥と少量の発酵鶏糞を施肥していた畝に定植し、念のためネキリムシよけの薬剤を株元に撒いて混ぜ込み、上にモンシロチョウ除けのネットをかけてこちらは完了。

 

▼手前は結球レタス、奥はブロッコリー。うん、春っぽいです。

 

また、少し時間があったので、気持ち早めですが玉ねぎの株元に液肥(500倍)をジョウロで施肥しました。

もう少し先の3月末ごろから、2週間ごとくらいで病原予防のため硝石灰を撒いていく予定です。

 

▼1月のブログと比較するとだいぶ玉ねぎっぽくなっていますね。

 

この時期になってくると、連作障害防止の観点から、今年どこに何を植え付けしようかと考え始めますよね。それはそれで楽しく、春を感じさせます。

 

以上

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村