mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:秋ジャガ植え付け

こんばんは。業務多忙に加え、夏バテ気味であったため2週間ぶりの投稿となります。

今日の当地は、朝から快晴、夏空。台風10号の影響は、現時点の当地ではほとんどありませんが、既に九州南部では停電となっている地域があるようで心配です。

 

さて、今朝はその快晴の中、5時起きで夏野菜の残渣処理を兼ねた草刈り、丹波黒に薬剤散布、そして秋ジャガイモの植え付けを行いました。

 

昨日の予報では、午前中は曇というのを信じて起床したのですが、空を見ると雲が少ない…。よって、いつもなら新聞を読んでから動くところですが、少しでも涼しいうちに作業すべく、即行動でした(笑)。

まずは、昨日の夕立ちで湿っている雑草の草刈り。種も付き始めているので、刈り切ることも考えましたが、今回の台風に加え、今後の秋梅雨でまだまだ伸びることが考えられるため、とりあえず目立つところだけ草刈りをしました。

 

その後、カメムシは勿論、鹿除け(葉っぱを食べる)を兼ねて丹波黒に欠けていた寒冷紗をよく見ると、葉っぱに虫食いが散見されたため「マラソン」を念入りに散布。

 

その後、本来の当初の目的であった秋ジャガイモ(今年は「ニシキユタカ」)の植え付けをしました。

方法は、いつも通りにざっと鋤いた後に、アタッチメントを使って植え付け用の溝と土寄せ用の溝を左右に2つ作ってから、以下画像ののとおりジャガイモを30cm間隔ぐらいで置いて、その間間に発酵鶏糞を「盛る」方法です。

 

f:id:mamo-chin:20200906214817j:plain

 

ジャガイモは、「そうか病」の関係もあって、消石灰などで中和させる必要がないため非常に楽ですよね。食べても美味しいですし。収穫は11月下旬と思いますが、今から楽しみです。

 

ところで、近くで農地を借りておられる方が、ボランティア的に親子向けの農業体験教室(早生の白菜の定植)を実施されていました。20人弱いらっしゃったでしょうか。

事前に啓発されていたそうですが、それでも多くの参加者が半袖半パン。「うーん、百姓舐めてるな…」と(苦笑)。「その土地は、山に近く、水か溜まりやすいところなので、蚊は勿論、マムシ等の蛇が出るところなんですけど…。」と主催者の奥様にアドバイス。余計なお世話やったかなぁ。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村