mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:6月6日の手入れ

こんばんは。

今日の当地は、朝から快晴。ただし、湿度が低いようで日陰に入ると涼しく、ある意味快適な日中だったと思います。今回も昨日の報告となりますが、昨日は曇りがちで菜園作業をするには悪くない天候であり、少しバイト代を払う約束(笑)で息子が手伝いに来てくれました。

 

最初に作業をしたのが、ジャガイモの収穫。こちらは息子が担当しました。

今春はメークイン系の「シンシア」と、男爵系の「十勝こがね」を植え付けしたのですが、結果的には「シンシア」はスーパーの籠1個分と十分に収穫できたましたが、「十勝こがね」は、籠2/5分くらいと少ないものとなりました。同じように植えたつもりでも、こうなってしまうところが自然相手を感じますね。

ところで、コロナの影響もあって運動不足の息子。写真には写っていませんが、遠目からスコップで掘らないためにイモの切断多数…。フライドポテト用にしか使えない…。

 

↓ (左)シンシア、(右)十勝こがね。品質的には上々でした。

f:id:mamo-chin:20200607210937j:plain

 

次に写真は撮っていませんが、こちらも息子中心に玉葱の収穫。先週、少しですが首がもたげていたので今週収穫と考えていましたが、思ったほどではなく、凡そ50個分くらいだけ収穫し、来週末に順延することにしました。来週末くらいから当地も梅雨に入りそうなので、腐らないか少し不安です。

 

その他にも、ざっと手入れをしました。

イカは、「卵」大サイズになっており、整枝と間引きをしました。私は大玉スイカしか植えないので、1本につき3個程度にとどめる必要があります。

キュウリは、先週に引き続き伸びた芽をネットに洗濯ばさみで固定。下を覗くと少し実が付いていました。

オクラも少し成長していました。以前本で読んでからそうしているのですが、1本立てにすると樹勢が強すぎて身が硬くなるとのことなので、最終的に3本立てくらいにするつもりで多めに播種しています。

 

↓ 今年も楽しみ大玉スイカ。もう少し大きくなると皿に乗せるつもり。

f:id:mamo-chin:20200607212305j:plain

 

↓ キュウリ。来週末まで雨が降らないようなので、曲がってしまうんでしょうね。

f:id:mamo-chin:20200607212639j:plain

 

↓ オクラ。現在は5本、芽が出ていますが、3本立てにするつもり。

f:id:mamo-chin:20200607212841j:plain

 

他にはトマトの脇芽取りやサトイモ、ショウガを植え付けしている畝の雑草取り、庭の梅の収穫などもしました。梅は、今年大玉の良い実が付いており、梅酒と梅干にするつもりです。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村