mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:やっぱりホッとする発芽

こんばんは。漸く菜園関係の作業も落ち着き、久しぶりに土曜日更新です。

今日の当地は、台風14号の影響は殆どなく、ちょうど日の出頃から雲の隙間から青空が出始め、9時ごろからは晴れてきました。

このブログを書いている最中、三宅島付近には特別警報が出ているようです。くれぐれもご安全を祈るだけです。

 

さて、今日は先日播種した玉葱の発芽状態からチェック。乾燥防止のために新聞紙を敷き、更にその上に寒冷紗で覆っていましたが、捲ると大分芽が出て来ていたのでほっとしました。

私は基本バラ播きをせず、筋蒔きで播種しております。何となくこの方が手入れをし易いように思っております。ここまで発芽していると乾燥防止も必要ないことから、芽の周辺に8:8:8を撒いたうえで、雑草取りを兼ねて軽く土寄せしておきました。

f:id:mamo-chin:20201010204150j:plain

 

また、先々週播種したホウレンソウなどの葉物も順調に発芽しています。

新しい種なので発芽するはずですが、やっぱりホッとしますね。

f:id:mamo-chin:20201010204632j:plain

 

その後は、知人に頼まれていた鷹の爪の収穫、先週植え付けしたキャベツなどのチェック、(恐らく根切り虫にやられた)ブロッコリーの追加植え付けなどを行い、今日の作業は終了としました。

 

来週は、天気次第ですが秋ジャガイモへの土寄せ、白菜やキャベツなどに肥料播き、サトイモの試し掘りをする予定です。

 

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村