mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:羽化序盤

こんにちは。

今日は朝から雨なので終日、自宅でゴロゴロとなりそうです。

 

さて、昨日のことですが、先週羽化していた個体達を掘り出しました。

まだまだ序盤なので数は少なく、おーっというような個体はいませんが、写真を撮ってみました。

 

▼毎年のお楽しみプライベートライン。

今年はGORDONとの極太♀とのアウトで、6.3mmくらいはありますが羽パカ…。

f:id:mamo-chin:20210321114052j:plain

 

▼S.ako/jrのAライン。まあ、普通個体です。

f:id:mamo-chin:20210321114356j:plain

 

▼SUPERBINO様500系の普通個体。全体として細身ですね。

f:id:mamo-chin:20210321114522j:plain

 

実は、各血統とも累代が進んできている結果、既に蛹化或いは羽化時に♂の15%程度が★になっています。いわゆる「累代障害」です。

極太系の血統を飼育されている方共通のお悩みと思いますが、昔の血統を飼育し続けている場合、血の入替えをしたくても、出元がはっきりした確かな個体がなかなかいません。

一方で私の場合、多少★になっても良いのが出てくるのも確かですし、また、産卵や孵化はして、羽化不全連発という程でもなく、更に出来ればイケる限りラインの純血を守りたいため、具体的なアクションがとりにくい状況でした。

 

ですが、今年はSUPERBINO様500系70/6.4mmとS.ako/jrのAライン71/6.2が2回目の越冬をし、また、同系の良い♀がいますのでテスト的にクロスラインブリードもする予定です。結果は来年となりますが、良い結果が出ることによって、血統を守ることができたらと考えています。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村