mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:番外編 タケノコ掘り

おはようございます。

今日は、朝から雨なので、このコロナ影響下でもありますし、家で巣ごもりすることになるので、昨日、母屋(本家)の藪で少々タケノコ掘りをしたことを投稿します。

 

f:id:mamo-chin:20200412091710j:plain

 

当地では、スーパーに九州産のものが店頭に並び始めてから2週間後くらいが当地でのシーズンインくらいのイメージで、まだまだシーズン初めという状況です。日当たりがよいか、悪いかという場所にもよりますが、凡そ4月中旬(来週末)からの4月一杯がシーズンとなります。

 

ところで、タケノコは隔年で出来の出来・不出来があり、順番からすると今年は「良い年」のはずです。ただし、変数的な要素として、『梅雨時期に雨が多く、冬は寒い』年の翌年は「良い年」になりやすく、暖冬だったこの冬を考えると、マイナス要素があります。

ちなみにここでいう「良い年」とは、数だけではなく味もあります。基本、形状は根元がどっしり太い「下膨れ」系が美味しく、実際今年掘った感じではそういう形状でした。ただし、今日は時間がなかったこともあって、4本だけ掘って帰りました。家族内で消費するだけなのでそれで十分です。

 

で、実際の味はとなると、アクシデントが(苦笑)。

早速皮を取って湯がき(水煮)、水につけて、4本の内2本を持って帰って料理するつもりが、私の声が低音で響きにくい、母は耳が遠いということがあって、4本とも母が料理してしまい、時間的な都合もあって食べられませんでした…。

楽しみにしていたので、久しぶりに頭にきたのですが、年老いた母の耳のことを考えておらず、その母が「ふんふん」と返事していたことを鵜呑みにした私も悪かったと反省しました。

 

来週末は、息子(普段農業にまったく興味を示さない)がタケノコ掘りをしたいといっていたので彼を連れ、今年の『初物』として賞味したいと思います。

 

=追記=

 

現在、コロナ影響下ですが、自然は変わることなく、例年通りのサイクルですね。

以下画像は村の神社の桜で、満開です。

 

f:id:mamo-chin:20200412100457j:plain

 

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村