mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:2020年第三弾 種予備クラスをヤフオクに出品

こんにちは。今日の当地は、好天ではあるものの、冷たい風が吹いています。

 

クワネタですが、先日より、羽化が進みつつありますが、そうなってくると困るのが「飼育スペース」。いくら血統が良くても、残念ながら普通個体、早期羽化個体や羽化不全個体が出るものなので、ある程度見切りをつけて手放さないと、餌代もかかります。

また、昨年はこれまで紹介・公開してきたように、期待の種親個体が何頭もいることがあるので尚更です。

 

ということで、今期第三弾として、手放すには少々惜しい気がする個体達を出品します。

 

1.SUPERBINO様500系の新成虫ペア

♂:67mm/5.6mm、R2.2月上旬羽化(以下画像)
♀:45mm、R2.3月上旬羽化

f:id:mamo-chin:20200405131019j:plain

 

こちらの個体は以前早期羽化としてアップした、以下ブログ個体となります。

mamo-chin.hatenadiary.jp

 

大顎の形状、丸み、バランスいずれも私好みですが、少々小さいことと、他によさそうな蛹が居るので思い切って出品しました。観賞用としても良いですが、血統は間違いないので、累代いただけると嬉しいです。

 

2.SUPERBINO様500系 即ブリ♀+来季用♀の2頭

今年の同系は♀に偏っており、あまり手元に♀ばかり置いておいても仕方がないため手放します。最近、SUPERBINO様血統を飼育されている人が減ってきているので、できれば同系の♂個体をお持ちで、血の入替えにご利用いただけたらなぁと考えています。

ちなみに、2♀とも上記1個体と同腹兄弟で、内一頭が11月の早期羽化、残の一頭は3月羽化なので、常温でブリードする場合であれば、今年と来年に活躍してくれるものと思います。

f:id:mamo-chin:20200405133238j:plain

 

3. 種親級で即ブリ可能なS.ako/jr直曾孫(当方A1a1ライン)ペア

♂:70mm/5.9mm、H31.3月中旬羽化
♀:43mm、H31.3月下旬羽化 

f:id:mamo-chin:20200405133541j:plain

 

ちょっと写真写りが悪いのですが、S.ako系らしく、大顎とお尻の丸さがバランスの良い種親級個体です。素直にかっこいいです。♀もサイズは小さめですが、私なりの基準で種親予備個体として残しておいた個体です。今期種親予定個体が無事越冬したので、予備個体は放出することにしました。

 

 

正直なところ、今期販売されるようであれば是非購入したい血統がおり、そのための資金作りの面もあります。

ですが、上記血統の血を絶やさないためにも、是非、同系をお持ちの方か、これからの方に落札いただきたいものです。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村