mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:着々と(菌糸)瓶交換

こんばんは。ネタが少ない時期でもあり、業務多忙と夏バテが重なって2週間ぶりとなります。

台風襲来前の嵐の前の静けさか、今朝は朝から快晴。朝晩は大分涼しくなってきましたが、日中はまだ夏の日差しと暑さでした。

 

さて、昨日のネタとなりますが、先週から本格的な(菌糸)瓶交換、一部は2本目への交換を進めています。

このブログをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、私は材割り時に即S瓶(500CC)の菌糸瓶に投入しており、6月下旬に投入した幼虫たちは今頃から(菌糸)瓶交換となります。

♂は当然続けて菌糸瓶(M瓶)に投入しますが、(雌雄判別が苦手なのでたまに外れてしまいますが)♀はマット瓶(S瓶)に投入します。昨日で40本程度、今日は20本程度を交換しました。今日で凡そ2/3くらいの1回目の瓶交換が終わった感じです。♂の場合、18g前後が多いですね。

 

2本目で一番重かったのは、以下画像のSUPERBINO様500系の♂です。

どこまで伸びてもらえるか判りませんが、体重に比例して顎幅が出やすいこの血統なので、30g程度までに至ればと思います。

 

f:id:mamo-chin:20200906222405j:plain

 

実は、今年は一部の♀が早くも蛹化、或いは蛹室を作り始めている状況です。

管理の悪さを反省する部分もありますが、この時期に蛹化→羽化となると来年ブリード用に使えます。いわゆる「戻し交配」で。

特にS.ako/jrのAラインには適当な♀がいなかったため、これは嬉しい誤算になるかもしれません。いい♀が羽化するといいな…。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村