mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:菌糸瓶詰め

こんばんは。

 

本日確認したところ、3号機♂の内、2頭が羽化していました。いずれも羽化したばかりでしたので撮影しませんでしたが、瓶越しで見る限り、1頭は普通個体、もう1頭はやや太いという感じでしょうか。期待の♂は蛹化して2週間くらいなので、羽化が見られるのが月末くらいとなりそうです。無事羽化して欲しいものです。

 

さて、今日は早朝から来週末の材割りの事前準備となる菌糸瓶詰めをしました。

掲載するほどではないので画像はありませんが、私の場合、材割り後すぐにガラスS瓶に投入しています。

確かに材割り時に傷を負って幼虫が★になる可能性がゼロではないため、少しの期間、マットやプリンカップ詰めした菌糸で様子を見るのも手でしょう。とはいえ、そう遠くない先に瓶を用意するには変わりなく、この時期、菜園作業も忙しい私にとって、なるべく2度手間みたいなことは避けたいのです。なので、いきなりS瓶投入です。

詰めた菌糸は、いつもお世話になっている近所のショップ、BIG HORN様の「TBブナ」です。それを8ブロック分、合計70本詰めました。こちらのブロックは3.5L詰めですので、1ブロック当たり9本弱、詰めたことになります。

毎年何度か反省しているのですが、固く詰めすぎて菌の回りが悪い場合があり、結果、幼虫の成長に影響することがあります。今回は、なるべく緩く詰めるよう心掛けました。来週の材割り作業が楽しみですね。

 

ところで、今後の幼虫飼育の為に、手元の新成虫を「イベント用」としてヤフオクに出品、スペースを空けることにしました。♂はチビ個体達ですが、♀は45mm程度のものをつけて10ペア+♂のおまけ2頭で合計♂12+♀10の22頭です。改めて見ると、チビの割には雰囲気のある個体もいますが、餌代もかかりますしね…。

個体の血統は、半分くらいがSUPERBINO系、残りアウトライン物とア○○ルート系となります。いずれも阿古谷産です。多頭ですので、このブログをご覧になっている方が落札される事は無いと思いますが、ご興味があれば、下の画をヒントにご覧ください。

 

f:id:mamo-chin:20200614212916j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村