mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:寒い

あけましておめでとうございます。

今年の冬は寒いですね。元旦前後は当地でも積雪予想がありましたが、結果的には雪は降らず、風が強くて冷たい新年となっています。

 

さて、菜園関係ですが、特に作業もなくせいぜい年末に秋ジャガを掘り起こしただけという状況です。

f:id:mamo-chin:20210103112845j:plain

f:id:mamo-chin:20210103112905j:plain

 

収量は十分、少し大きめで握りこぶし大サイズの物が多数ありました。春まで買う必要はないでしょう。

 

鍋用に白菜を採ったり、今更ながらに残渣の整理を少しずつ行いながら、今週末当たりこの寒い冬を活かした「寒起こし」をしようと考えています。

この「寒起こし」、本に載っている通り、やると確かに土が柔らかくなります。特に私の菜園のように元が水田、粘土質の土地には効果があり、ここ数年もみ殻を鋤き込んで徐々に団粒構造になりつつはありますが、古来からの手法はやってみるものです。

 

まだ今年の計画は立てていませんが、本年も例年と同じくらいの計画で考えています。少々迷っているのが年々食害が増しているご当地メロンの「網干メロン」を植えるか否かです。とはいえ、少しずつ菜園の面積を増やして余裕があるため、春までじっくり考え、これまでに植えたことのない作物も植えてみたいと考えています。何かお勧めの作物、美味しくて管理が楽ちんな作物がありましたらアドバイスください(笑)。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村