mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:小松菜が種袋通り育たない?

こんばんは。久しぶりの更新です。

今日の当地は、曇りがちではあったものの、風がない関係で比較的暖かく感じる一日でした。

 

さて、標題の件、毎年『小松菜』を少し植えているのですが、成長後に毎回思うのが、「種袋のような葉っぱの形や色にならんなぁ」ってことです。今回も以下画像のような葉に丸みがない、色の薄い状態です。まあ、虫食いはお愛想で(笑)。

 

f:id:mamo-chin:20201213225422j:plain

 

今回の種は、タキイさんの『小松菜』で、種袋の画像だともっと色の濃い、丸みのある形状のはずです。

f:id:mamo-chin:20201213225507j:plain

 

基本通り、植え付け2週間前に苦土石灰を頒布し、1週間後に牛糞堆肥や発酵鶏糞を鋤き込み、更にその翌週に播種という流れですが、種袋のように成長させるのには、他に注意することやコツなんてものがあるのでしょうか? お詳しい方、ぜひアドバイスください。

 

ちなみに味は、普通にスーパーで購入するより、あっさりというか、緑黄色野菜特有の苦みは殆どありません。そういう意味では食べやすくてよいのですが…。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村