mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:サツマイモ掘り

こんばんは。本日の当地は終日曇。少し蒸し暑いくらいでした。

 

今日は、朝からサツマイモ掘り。大分蔓が伸びてきており、そろそろ掘り出さないと無駄に巨大なイモができてしまいます。

作業の手順は、最初に適当な幅で蔓を鎌で切り、それを奥側の畝に押し出すようにして除き、黒マルチを剥ぎながら横展開する感じです。

ちなみに当地はやや粘土質な土であるため、前年秋にもみ殻を多めに鋤き込み、通気しやすくややパサパサ気味の土にしています。そうしないと、太丸いイモができてしまうか、下に伸びないためにバラバラのイモがくっついたような歪な形のイモになっています。

 

結果を言いますと、もみ殻が畝の奥まで鋤き込まれていなかったのか、やや丸いイモが多く、数は想定通り位取れましたが少々残念な感じでした。

f:id:mamo-chin:20210912212359j:plain

 

他の作業として、来週末の葉物野菜の植え付けに向け、牛糞堆肥や発酵鶏糞を鋤き込みました。最近は週末に雨が少なく、今のところ順調に進んでいます。

 

ところで、ニラの花が咲き始めました。花としてはきれいなのですが、ほおっておくとあっちこっちに発芽しますので、来週予定で刈っておきたいと思います。

f:id:mamo-chin:20210912212750j:plain

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村