mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

菜園:籾殻や稲藁をいただきました

こんにちは。今日の当地は10時頃まで雨、今は明るめの曇です。

 

さて、昨日のことになりますが、ご近所さんから籾殻6袋と稲藁4束をいただきました。早速籾殻は畑に散布、というより、袋を引きずって散布し(笑)、管理機で鋤き込みました。

 

▼散布直後

f:id:mamo-chin:20211031145030j:plain

 

▼鋤き込み後

f:id:mamo-chin:20211031145117j:plain

 

こちらの畑はもともと水田で粘土質が高く、毎年籾殻を鋤き込んで団粒化を進めているという感じです。少しずつですが水はけも良くなってきたと実感しています。

まだ、籾摺りをされているようなので、今年もう3袋ほど貰えたらなぁと期待しています。

 

併せて稲藁も4束いただきました。こちらは来年度のスイカやメロンなどの瓜系の作物用にいただいたものです。

f:id:mamo-chin:20211031145706j:plain

 

ところで今年の秋冬物野菜の成長度合いはいかがですか?

私の方は、急に寒くなった関係か、大根、キャベツや白菜は虫があまりつかず綺麗に、そして大分大きく育ってきましたが、雨が少なかったせいか、ホウレンソウが上手く発芽せず、特に悪いのが玉葱でほぼ全滅状態です。こういう時、毎日水をあげられる方がうらやましいです。

 

今日の午前中、ホームセンターに玉葱苗を見に行きましたが、今年は少し高いような感じですね。来週末あたりに、見切り品状態で安くなった苗を買おうかと思います。ネギ類は強いですから(笑)。

 

以上

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村