mamo-chin’s blog

まもちんのブログ-家庭菜園、オオクワガタ、音楽など

オオクワガタ:菌糸瓶交換続く

こんばんは。

ここから3月くらいまで、オオクワガタに関しては大きな作業はなく、粛々と菌糸瓶交換といったところ。

 

実は諸事情で、今回の菌糸瓶より、これまで利用していた菌糸から他社の菌糸に変更することになりました。

ショップさんの方針もあり、これまでのような気軽に即納というのが難しくなってしまったので致し方ありません。リスクはいくらかあると思いますが、様子を見てみたいと思います。

 

ということで、昨日、先週末に詰めた新菌糸に交換。♂を30頭近くその新しいメーカーさんの菌糸に投入しました。一日経った画像が、以下画像の下の段です。

f:id:mamo-chin:20200927210804j:plain

 

菌糸の回りも良く、今のところは暴れた感はありません。

今回の交換では、20g前後の幼虫も数多くいましたが、私の飼っているS.ako/jrやSUPERBINO様500系はグラムに関係なく出るときは出る、「頭幅」が勝負です。

期待の持てる幼虫も居ましたので、引き続き粛々と菌糸瓶交換を続けていくつもりです。

 

以上

 

にほんブログ村 その他ペットブログ オオクワガタへ
にほんブログ村